スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道産子のソウルフード・揚げいも

今放送中の「どさんこワイド179」が、羊蹄山麓のまち・喜茂別町の「郷の駅 ホッときもべつ」から生中継していて、新鮮なメロンや野菜を取り上げている。

喜茂別町は今年GWの洪水で、路面の冠水と土砂崩れが発生し、札幌市南区定山渓から喜茂別間の大動脈・国道230号が全面通行止めとなり、観光面を中心に大打撃を受けたことは記憶に新しい。
今は解除されているが、番組はそうした事情を考慮した喜茂別町応援企画的な意味合いが深い。

あの通行止めになった先には、子どもの頃から何度も通った中山峠があり、今は「道の駅 望羊中山」なんて、こじゃれたネーミングになったが、当時からドライブインがあり、そこで売っていた揚げいもやいももちを必ず食べたっけ。

これがまあ、絶品の旨さ!
とくに揚げいもの、あの男爵のほんのりとした甘さは、嫌いな人なんていないのでは。
ああ、食べたくなってきた~



うん、これが北海道グルメ、やっぱり素材の旨さが命だと思う。
最近、なかなか中山峠を通るような用事はないけれど、あの味は世界中に知ってほしいな。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。