スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAL国際線ファーストクラスで提供の北海道産チーズ1

今日のUHBスーパーニュースの特集で予定されているのが、日本航空国際線ファーストクラスで提供される食材に選ばれた旭川市の牧場が作ったブルーチーズ。

チーズに目がない自分は、夕方まで待ち切れず、この件について調べてみた。
オウム特別手配犯の高橋克也が逮捕でもされたら、この特集が飛んでしまうかもしれないし。。。

3月から、JAL(日本航空)国際線のファーストクラスで提供されるチーズ16種のうち、ほとんどが北海道産に変わったそう。
しかもJALのチーズプロフェッショナル有資格者が、日本産チーズを厳選した結果なのだという。

くわしい内容は、次のURLにてPDFでまとめられている。
http://areanews.jal.co.jp/ja/attaches/pdf/cts_120224.pdf

で、海外旅行は何かの懸賞で当たらない限り行けそうにないし、自力で行けたとしても格安航空会社だと思われる自分は、このシチュエーションで道産チーズを食べられそうにない。
だから探してみたら、何品かはありましたとさ! 

一気には、あまりにも長くなりそうなので、何回かに分けて紹介したい。

熟成するにつれ風味が良くなる
チーズ工房アドナイ「フロマージュ・ド・エール(別名つばさのチーズ」(ウォッシュタイプ) 



2009年 第6回 山のチーズオリンピック・スイス特別金賞ほか様々な賞を受賞
共働学舎新得農場「さくら」(白かびタイプ)



洞爺湖サミットで世界の首脳にふるまれた絶品ゴーダチーズ
さらべつチーズ工房「酪佳(らくか)」



これも洞爺湖サミットでふるまわれた、とろ~りカマンベール!
十勝野フロマージュ「おいしいカマンベール」(白カビタイプ)


次回につづく
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地グルメ 北海道産チーズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。