スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウグイスが鳴いた日

家の近くには雑木林があり、少し離れたところには山があるため、一年中野鳥を楽しむことができる。
野鳥どころか、さっきはコナラを駆け上がるエゾリスも見たし、少し前には久々にキタキツネも現れたほど~

さまざまな囀りを聞くが、やはりキング・オブ・野鳥の囀りはウグイスだろう。
その今年初鳴きが今朝あった。

まだまだ下手くそで、ホーホケッキョまで行かない切れ切れさ。
それが暖かくなるとともに、どんどん声が伸びて、夏はホーホケッキョ祭りと化す!
明日は20度を超えるというし、桜もまだなのに初夏のような気分だ。

さてウグイスといえば、花札に描かれる、梅の枝に停まる黄緑で目の回りが白い鳥を想像する人も多いが、あれはメジロだ。

本当のウグイスはメジロのような華やかさはなく、色は茶と緑が混じったようによどみ、巣の中にいることが多いため、なかなか人の目にはふれない。

姿が見えずともあんなに美しく鳴けるのだから充分だし、逆に神秘的でもある。
オスは夏に1日1000回も鳴くという、そんな内弁慶なところも気に行っている。
スーザン・ボイルだって急に追いかけ回されたら、歌えないってもん。

ただ声を愛でる、、、最高に風流な愉しみがはじまった。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。