スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25日小樽駅<ラウンジ>オープン!

4月は忙しくあっという間に過ぎ、カレンダーを見たらアータ、今週末からGWじゃありませんか、、、

去年は震災があったけれど、子どもが高校最後の年という事もあり、函館旅行を敢行
その前年は、余市~小樽をぶらり+念願のお寿司で満腹~

でも今年は子どもの進学があったりで、財布ともどもまるで予定を立てる余裕がない。
まぁ今春は残雪も多く、例年以上に寒いと思うので、陽気のいい日に近場で過ごせば十分かなと思う。

そんなーミシュランのなんちゃら星でお食事なんて、うちら家族には違う惑星のお話。
というか、できるものなら近場のきたなシュランを開拓してみたい!


そういえば、小樽駅が1年半余りの改修工事を終え、4月25日新たにオープンするそう。
朝日新聞4月23日の記事によると、
現在の駅舎は昭和9年建造の3代目で、国の登録有形文化財。

今回のリニューアルでは、駅庁舎を建設当時の左右対称に復活させているのが大きな特長だそう。
また昨今流行りの駅ビル的なショッピングエリアもある。

今まで点在していた店舗を集約し、『Nostalgic Modern』をコンセプトに、北海道初出店や小樽初出店の店舗も加わり、古き良き小樽と新たな小樽を感じられるスポットになるそうな。行ってみたい。

気になる出店店舗は、「バーガーキング」「Cafe可否茶館」「小樽サンジェルマン」「駅なかマートタルシェ」「北海道四季彩館小樽店」。

ちょっと前、ローカル番組にて小樽のご当地グルメ「小樽あんかけ焼きそば」が特集されてるのを見たけれど、駅は出店していないよう。

小樽には、海鮮ものはじめ、ちくわロールや若鳥の半身揚げとか、美味しいものがわんさかあるから、どうしても食べ物中心に選んでしまう。情緒溢れる街並みをぶらぶら食べ歩きしてみたいなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 観光名所 ご当地グルメ 小樽駅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。