スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂の上の雲、豊富町ロケ分放送開始!

司馬遼太郎原作の代表的長編小説で、NHKが総力をあげて平成21年から放送してきた「坂の上の雲」。
昨日12月4日から、いよいよ【第3部完結編】が放送開始と相成った。

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOXNHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX
(2010/03/15)
本木雅弘、阿部 寛 他

商品詳細を見る


この【第3部】は、2部から続く日露戦争から、秋山兄弟の“戦後”までが全4回で描かれる(12月4、11、18、25。いずれも日曜。総合=午後7時30分~BSプレミア=午後6時00分~)。

乃木希助(柄本明)率いる第三軍が旅順要塞へ総攻撃を仕掛ける、ロシアとの壮絶な戦いが第3部最大の見所といえるが、じつはこの戦闘シーンは豊富町のサロベツ原野で撮影された(「大規模草地牧場」と「落合地区」の大平原)。

番組サイトによると、ロケ期間は11月下旬から12月上旬で、くしくも第三軍の第三回攻撃とほぼ同じ日程だったそう。
氷点下の気温の中での戦いぶりがリアルに再現される結果となった。

豊富町で撮影されたシーンは、昨日12月4日「旅順総攻撃」、次回放送の12月11日「二〇三高地」

「坂の上の雲」のロケ情報は豊富町公式サイト

NHK「坂の上の雲」公式サイト

ロケ地のレストランでは、秋までセットの一部を復元したり、衣装を展示していたそうだが、放送開始を前に営業が終了したよう。
ぜひ、来年も継続して展示してほしいもの。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 観光名所 北海道 ロケ情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。