スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新じゃがで手作りコロッケ

この前は、北海道でもサツマイモが栽培できるようになったと書いたけれど、
北海道といえばやっぱりジャガイモ! なんたって日本一の生産量を誇ってるからね~

それで実家から、秋に収穫した新じゃがが届いたので、早速コロッケを作ってみた。

新じゃがの手作りコロッケ

形は不格好だけど、中身は美味~ 
あの、ほっこりとしてほんのり甘い、新じゃがならではの味わいに、すき焼き味にした牛ひき肉が我ながら絶妙に合った。

30個作るのが目標だったけれど、途中で腕が苦しくなったので、マイナス10で軽20個コロ助のできあがり。
もちろん、作ってる時のテーマ曲は『お料理行進曲』で。これ歌ってると手順を間違わない。

次の日の朝ごはんやお弁当を除いて、いつも通りのすべて売り切れ~


売り切れで思い出したけれど、ジワジワとわが家で人気なのが、近所のスーパーのパン売り場で売られてる山崎製パンのハンバーガー(手前に写ってるのは「あんこのバーガー」)。

案外イケる山崎のハンバーガー

正直、ハンバーガーチェーンの100円ハンバーグより美味しいと自分は思う。
パサパサ感がまるでなくて、パンもパテもしっとりしてて、味がうまい!
いや、さすがだね~ 老舗の製パン屋は。

プレーン味、てりやき味、チーズ味がおもに置いてある。
でも、この味に魅せられたのはわが家だけじゃないようで、結構売り切れてるから、日曜日の買い出しで夫も子どもも真っ先にパンコーナーに向かってるのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市 ご当地グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。