スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しくなった北海道産さつまいも

つながろう!北海道!
わたしは北海道の自給率アップを応援しています! 

北海道産、というか実家がつくったさつまいも

って、アンタだれ、、、

さて、「さつまいも」といえば、薩摩こと鹿児島が産地としてあまりにも有名だが、ここ最近、北海道でも普通に栽培され、味が良くなってきているのだから凄い。

そう実感したのは、3年前から夫の実家からおすそ分けしてもらっている自家製のものを食べてから。
まあ、素人だから、形は細長いけれども、味はばっちりさつまいも!
ふかしただけでも甘味がしっぽまで詰まってる。

それで今年もいただいた。
焼き芋と大学芋だけで十分いけるんだけど、こないだ「どさんこワイド179」に簡単レシピが紹介されていたので、今晩つくることにしよう。
うまくできたらアップしたいけれど、いつも食いしん坊度が勝って撮り忘れてしまいがち。

で、そのレシピはというと、平岸にある焼きいも屋さん「いもや」から入手したそう。
へぇ~、南区の「やきいも工藤」なら知ってるけど、平岸にもあったんだぁ。
天神山緑地向かいって、いつも通ってるじゃない。全然気付かなかった。

「いもや」さんは、今年からニセコ町のジャガイモ農家さんに栽培をお願いし、道内産でつくる焼き芋を目指しているそう。
「夢の実現はきっと近いはず」と、実家のさつまいも頬張りながら寒空を見上げる―

・・・沁みる。この季節にさつまいものホクホクとした甘さは沁みわたる。

それにしても、近年の温暖化で、北海道は野菜から果物まで、なんでも作れるようになったもんだ~
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌グルメスポット 札幌市 北海道グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。