スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新得そばの半生は早し! 旨し!

北海道が産地の美味しいもの、そりゃ星の数ほどあるわけだが、
今日のお昼にその一つを堪能した!

新得そば1

日本を代表するそば産地の北海道。
有名なところでは、「江丹別」「幌加内」そして「新得」がブランドとして全国にもとどろき渡っている。
どの地域も、朝晩の寒さは半端なく、そば生産日本一の幌加内町なんて最寒気温のタイトルフォルダーなわけだが、この寒さが上手いそば粉を育む―

今日いただいた「半生製法 新得そば」は、新得産のそば粉を使用し、生そばに近い半生製法で仕上げた贅沢なもの。
生に近いから、ゆで時間はなんと約2分半! それがゆで上がると、このツヤ!

新得そば2

冷やしても旨いという評判だったので、まずはそば本来の味がわかるざるで。
肝心のお味はというと、まずのど越しがするっとして麺は柔らかく、口のなかに香ばしさが広がる~
通もきっとうなる、老舗の味だ!!! 
しかも、昼に一番たいらげる自分にはうれしすぎる、多めの1人前の量。

んが、しかし・・・
あわてちゃって、そば湯を取るのをすっかり忘れてたぁ~ 
もう1袋あるので、温かいバージョンを作った時の愉しみにとっておこう。



今度はぜひ、全国2位の深川で、多度志そばの「深川そばめし」にチャレンジすることにしよう!
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。