スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米を食べにくドライブ♪

先々週の土曜、仕事も兼ねて道央のまちを回ったが、今思い出しても悔やしくてしようがない事に出くわした。

その日のお昼は、コンビニで買ったおにぎりをほおばった。それはそれで美味しかったが、少し行くと、北広島市共栄地区に産直っぽいお店に大きな看板が!

「新米おにぎりあります!」

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

早まったぁ~ ってか、もう出回っていたのかぁ~ さすがは産直!
多分、奥さん達が握ってくれた手作りのおにぎりは、美味しい上にほっこりとしたやさしさが加味されていたことだろう。

わが家はドライブに出ると、いつもこういう目に遭う。しかもそれはすべて食べ物関係だ。

調べてみたところ、そのお店は「ふらり(風楽里)」という、お米と旬の野菜が主体の直売所だそう。
その謳い文句通り、田園に囲まれた場所にひっそりと佇む、茶系の小さな建物。
向かいに北広島河川防災ステーションがあり、千歳川をまたいだ国道274号沿いにあるのですぐわかる。

近いうちにリベンジせねば!

農産物直売所 ふらり(風楽里) 土日祝日営業
北海道北広島市共栄586-10 tel 011-373-0693


他のおススメの新米が味わえるスポット情報は、なんといっても米処を大々的に表している『道の駅ライスランドふかがわ』だ!
お盆の帰省の際はいつも寄っているのだが、なんと今週末、新米を使ったカレーライスが安価で提供されるそう~

2011稔りの秋 収穫祭
10月8日(土)9日(日)の2日間 10:00~16:00

深川産の採れたて食材を使った「新米カレーライス」 1食 200円・・・・両日販売 各300食限定
ほかにも、新米を使った特産品や農産品、加工品のほかイベント時だけの「ふかがわ」で開発された「黒米」を使った「黒たい焼」などが勢揃い!

う~ん、よだれが出るほどたまらん。

深川では、地元「深川多度志産」のそば粉を使用した新そばも楽しめる。
とくに「深川食事処ななつほし」は、注文が入ってから打ってくれるので腰があって病み付きになる旨さ!

深川食事処ななつほし 11:00~木曜定休
深川市音江町豊泉8番地  tel 0164-25-1191


米も蕎麦も、日本一の北海道の旬を楽しまなきゃ~
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 グルメスポット 収穫

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。