スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロマ湖の焼き塩が使われたブッセ

道東に住む主人の両親から、自分で育てたトウキビもろもろの野菜とともに、こんな珍しいスイーツが送られてきた!

塩キャラメルブッセ オホーツクの塩

塩キャラメルブッセ オホーツクの塩

えぇ、、、どこを注目すべきか、、、話題のスイーツを集めたような商品!

まず塩キャラメルの「塩」部分。
なんでもサロマ湖の海水からつくられた焼き塩を、表面にまぶしているのかな? 口に入れると、まず塩味が広がる。

サロマ湖は湖なんだけど、正式には海跡湖。もともとは海で、砂嘴や砂州が発達して外海から分離してできた湖だから、海水がある部分から塩がつくられたのだと思う。海洋深層水のミネラルが豊富という、「サロマ湖の塩」という点が、きっと隠し玉なのだ!

そしてキャラメルは、中のクリーム部分。
生地はふわふわとやわらかいので、塩味のつぎにキャラメルのあの濃厚な甘さが広がり、最後は塩とキャラメルが口のなかで調和される。
これぞ対極味のシンフォニー、素直に美味しかった!



スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地スイーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。