スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からradikoの試験配信はじまる!

報道や情報番組を中心に、最近、テレビ番組の質が落ちてるなぁ~と実感する。
ワイドショーなどは右へならえで、どこも同じような内容。とくに東日本大震災の報道は、被災者に向けてなのか、それ以外に向けてなのか、伝えたい目的が定まってない感じがした。最近は食傷気味でもある。

なので自分は震災後から、ラジオをよく聞いていた。
テレビほどうるさくないし、かつ何もつけない時の耳寂しさもなく、ちょうど良い頃合いで素敵な音楽を流してくれる。これが心地よい~

以前から、パソコンでもラジオ聞けないかと思っていたものだ。
そしてその願いが、まさか叶う日が来た!

なんと、北海道のラジオ局がインターネットとスマートフォンでラジオを聞ける「radiko」に参入したのだ。そして10月からの本配信に向けて、本日、4月20日(水)10時より『radiko.jp』の実用化試験配信を開始~ もちろん、無料!

参加局は、HBCラジオ、STVラジオ、ラジオNIKKEI、AIR-G'(FM北海道)の4局

肝心なradiko.jpの聞き方は、パソコンがそのままラジオ受信機になるので、公式サイトのトップページに表示されているラジオ局を選んで、listen now!をクリック! radikoプレイヤーが立ち上がり、選んだラジオ局の放送を聴くことができる。

くわしくは: http://radiko.jp/howto/

ってことで、10時をちゃんと覚えていて、今、しあわせな事にPCでラジオを聞きながら記事をアップ中!
う~ん、ミスDJの他愛ないおしゃべりが、気分を癒してくれるぅ~~~

そういえば、7月から地デジ化がいよいよはじまる。でも、見栄えを整えてみたところで、中身が薄いと視聴者は離れていくだろうな。
今回の震災は、改めてラジオの良さを再発見させてくれた。これでプロ野球の放送が試合途中で終わっても、PCで聞くこともできる! PCやスマートフォンの使い方が、また広がった~
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。