スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の毛ガニが安い!

北海道の味覚を代表する毛ガニ。
市場での評価は、4月から5月に揚がるモノが一番旨いという。まさに今!

その毛ガニがなんと、道内で例年の約3割安い、お得な価格で手に入るという。
北海道新聞によると、

東日本大震災後の宴会自粛や観光客の減少による需要減で、道内産毛ガニの安値傾向が続き、札幌市内の海産物店やスーパーでは、通常の2~3割安で毛ガニを売っているところもあるそう。

札幌市中央卸売市場では、震災後に観光客が激減し、今は1匹の値段が通常の3割安に下がっている。また市内のカニ専門の飲食店は、食べ放題などに並ぶ小ぶりな商品が安くなっていて、震災以降、ツアー客のキャンセルが相次いで需要が落ち込み、市場全体の相場が下がっているのだそう。

このため市内の主なスーパーは、先週末に毛ガニを特売した。うちの近所のスーパーチェーン店では、ボイルとともに生毛ガ二まで特売されていた。
たとえば、マックスバリュは1匹780円、コープさっぽろは1匹995円、ラルズマートは1匹795円など(先週末の値段)


なんでも、首都圏で高級食材の動きが鈍くなっているため、業者の間では、道外に出荷するよりも価格を下げて道内で売る動きが強まっているそうなので、旬の毛ガニの特売は今後もつづくかと思われる。

冷凍モノじゃなく、水揚げされたばかりの新鮮な毛ガニなんでね。特売チラシをチェックして、今度の特売で旬の恵みにありつこうと思う。
家族が無口になる夜も近し、、、

スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 グルメ 最新情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。