スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アグリオ1979にはご用心?

と言っても、味がどうのこうのの話じゃない。
だってアグリオはむかしから、札幌でも指折りの美味しいスパゲッティのお店で、大皿で満腹な量なのに、これ系のお店にしては珍しく、1,000円を切る料金体系も愛される理由。
アグリオ1979

問題は、ご覧の通りお洒落な店舗ゆえ、バブル前からデートスポットとして大人気だったことだ。
平日に行っても満席で、自分は入れないで帰ったことが何度もあった。

あの当時の男子は、がぜん肉食系で、女子が喜ぶお店の一つや二つは知ってたと思う。
今はテレビ見ても、子どもの話を聞いても、逆転しちゃったようで。
その分、今の男子はそこそこカッコ良くてやさしくて、かいがいしくお菓子を配るらしい。
・・・って、オバちゃん必需品の飴とミカンみたいじゃない!

その当時からは10数年経ったけれど、今だに人気店として営業をつづけるアグリオに、こないだ夫と二人で行ってきた。
じつは、アグリオには数回行ったけど、だれと行ったのか記憶が定かじゃないのだ。
夫とは1回ぐらいは行ったかもしれない。1回は仕事先の人と打ち合わせを兼ねて行ったのは鮮明に覚えてる。

「いやー懐かしいなぁ~ ここ、カルボナーラが旨かったんだよな!」

久々のアグリオにテンションが上がる夫。
通されたのは、正面向かって左側の部屋だった。アグリオは3つぐらいの空間に分かれていて、右の部屋に入ったことはあったけど左側は初だった。

「あれ? こっち側、あったんだ」
この言葉に少し安堵して、夫は好物のカルボナーラ、わたしは趣向を変えてラザーニアを頼んでみた。
正直、夫もだれと入ったのか記憶があいまいのようで、当時の話はその後は出なかった。
今も現役で、若い頃にデートで入ったお店は、注意が必要なのだとこの時知った。なんだか浮気を疑われてる世の旦那達の気持ちが少しわかったような気もする。

がしかし、オーダーした一品が運ばれてくると、相変わらず美味しくて、細かいことなどどうでもよくなった。
ラザーニアは、ホワイトソースとミートソースを重ね合わせるので、くどくなる時もあるのだけど、アグリオのは後味がなく食べやすかった~

量が多いからお互いのメニューをとりわけようと、とり皿を用意してもらったのに、気づけば自分のメニューを一気に食べつくしてしまった。

色々な意味で用心の、さすがは老舗なのである。

AGLIO1979
札幌市中央区南7条西24丁目3−11 - 011-562-0331
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市 札幌グルメスポット

コメントの投稿

非公開コメント

元アグリオファン→現アグリオファンに成るかも~♪

アグリオ・・・私達も大好きなお店でした。
夫ハッサクは『なすとトマトのタオルミーナ風』が好きで
私はその日の気分により色々と食べていました。
でも数年前から、数回通って以前と味が変わったかな?と思い
最近は行っていなかったのですが
この記事を読んで、また行きたいなぁ~と思っています(^-^*)

実は、お得意様のご主人のお兄様が元アグリオ・オーナーだったと知りました。
元アグリオ・オーナーという事は、あのお店を作った方です。
凄いですよねぇ~☆彡センスも良く・美味しく・値段もリーズナブルで!

万両のお得意様ご夫婦も、超センスの良いお料理の上手な方です。

近いうち、また行ってみなくっちゃ~~~ ('-^*)/

みかんさんへ

じつはわたしも、十数年ぶりくらいになるのかな?(笑)

南円山には、「さくらムーン」や「カルタパコ」「ヤムヤムヤーン」など、一軒家の素敵で美味しいイタリアンの名店がいっぱいあるので、そっちの方に浮気してました。いつも混んでる印象が強いですから、アグリオは。

たしかにアグリオは、一時期店舗を拡張しましたよね。失敗したのか?また元に戻して。その時に、オーナーが変わったのかも。
お客さんもファミリーや、私達のようなオールドカップルが多くて、以前より入りやすくなってましたよ。

ぜひぜひ、ハッサクさんとデートしてください。
プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。