スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非日常を味わえる新千歳空港

「トンネルを抜けるとそこは、雪国だった・・・」
雪の羊ヶ丘通り
文豪・川端康成も思わず口走ってしまうだろう、羊ヶ丘通りの雪景色!

ほんと、曲がった途端、いきなり雪が多くてビックリした。
毎朝見てる、STV「朝6生ワイド」でも羊ヶ丘展望台のクラーク像が、あの豪雪の朝は映画「八甲田山」のようで、クラークなんだか自由の女神なんだか、さっぱりわからぬ白むく姿。
しかも昨日の放送でも、園内は真っ白に雪が積もってたっけ。

で、路肩に重たそうな雪が残る羊ヶ丘通りを抜け、高速に乗って、むかった先は・・・
新千歳空港国内ターミナル
新千歳空港~
残念ながら子どもの見送りだ!
そして新しくできた、国際線のターミナル
新千歳空港国際ターミナル
まぶしいぜ! かっちょいいぜ!
多分、ここから海外へと旅立つ事なんて、自分にはもうないのだなとブルーになりつつ、
久々の新千歳空港は巨大化&近代化されてて、迷いに迷う! しかも今も何かを工事中!
むかしはわかりやすい空港だったのに~

飛ばなくとも、この空間にいるだけで非日常を感じられる空港が、やっぱり好きだ。
ほんの数時間だったけど、空港へのアクセスも含めて、久々にリフレッシュした。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 観光名所

コメントの投稿

非公開コメント

豆福さんの真骨頂・・・切のある語り口  良いねぇ~
豆福さんの昔の記事を思い出しました♪
あの頃は、色々な情報を頂き、アンモナイトも見に行ったっけ・・・(爆)
懐かしいねぇ~

ところで新千歳空港
眩しいね~
また此処から世界に飛び出せる日は何時来るのかな~
楽しみだわ!

子豆ちゃんは、お元気ですか?
修学旅行の旅立ちですか?

私も空港大好き! 思わずテレサテンの空港を歌っちゃったりして~(^^♪

みかんさんへ

大変お忙しいのに早速のコメント、ありがとうございます。

あの頃はまだ若かったので馬力があったのですが、今は気力の方が衰えちゃって。
でもこれを機に、少しずつまた、「オモシロ」を探し求めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!

子豆は、奈良公園のシカに突進されつつ、なんとか楽しんでるようです。
台風が温帯に変わって、安心していますよ~

わたし、空港は買い物とか、空弁も楽しみなんですよ。
なんか、外国にいるような気がしますよね!

>子豆は、奈良公園のシカに突進されつつ、なんとか楽しんでるようです

懐かしい!
私は、シカに追いかけられたぁ~(涙)
あの頃は奈良に行っても、古墳よりシカの思い出しかなかったけど
子豆ちゃんは歴史が大好きだから、楽しんでいるのでしょうね♪
地味と言われている奈良ですが、この年になると奈良の良さも理解できたりして♪
秋の関西・・・良いよねぇ~~~

私の修学旅行の渋柿事件・・・今でも友人たちと、その話をしだすと抱腹絶倒!!!
親友なんか「やめてぇ~~~オ○ッコちびる~」と涙目になってお腹を抱えて大笑いです。
まぁ~~~他人が聞いたら何が可笑しいの?と思われるけど
そんな思い出を沢山作って帰ってきて欲しいですね。

空港はオサレだよね!

みかんさんへ

子豆は、なんだか鼻風邪をひき、今日から東京ですが絶不調のようです。
初日は大阪で、大阪城には色々と思いがあったらしく、一番感動したようです。
って、その感覚が年寄りすぎて、この先が不安でならないですが。

わたしも修学旅行の思い出は薄くて、味付けの薄さや清水寺ぐらいしか覚えてなくて、帰りに寄った鎌倉の大仏の方がインパクト大だったのですが(笑)、
成人してから行った2回の京都は宝物のようでした!!!
今後、旅行に行けるとしたら、やっぱり京都を選んでしまうと思います。

なんせ私達の頃は、津軽海峡越えて鉄道で向かったわけで、疲労度が半端ないですよね~
そしてみかんさんがシカに追いかけられたり、渋柿事件であったり、すごく興味あります(笑)
プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。