スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石炭のまちならではの…

「たんどら」
たんどら
夕張市の知る人ぞ知る、ご当地スイーツ(黒いどらやき)。黒は石炭をイメージ。

「メロンあん」「あずきあん」「かぼちゃあん」「チョコチップ入り生クリーム」の4種類が製造されている中で、チョコチップ入り生クリームを買ってしまった、、、
生チョコレート味
ここはやっぱ、メロンやかぼちゃ、あずきといった道産ものを食べなきゃならないのに、好みが上回ってしまう~

道の駅『夕張メロード』にて購入。特産品が多いから、それにあやかったご当地商品もたくさんあって、どれにするか迷うほど。

それにしても、町の入口にメロンハウスが広がり、山の上に向かってどんどん上がっていくと市の中心部があるという、通常のまちとは真逆で細長ーい夕張市はユニーク!
観光案内所。凶暴な夕張めろん熊のぼり
夕張駅は、本当にずいぶん上ったところに位置し、そばにはホテルマウントレースイ(スキー場)がある。
駅は、観光案内所にもなっている。凶暴すぎる夕張めろん熊ののぼりが目印!

そうそう、正真正銘のご当地グルメ・夕張カレーそばが、市内のおもな飲食店で提供されている。
かつて、炭鉱マンに愛された味を復活させたそうで、B-1グランプリに本格参戦するとか。

ちなにもわたしは、この駅のとなりにあるバリー屋台で、夕張ラーメンをいただく。ここでも、ご当地よりも好みが勝ってしまう、、、
そばやラーメンからエスニックにカフェなどなどあって、どんな好みにも対応してくれる。

夕張シューパロダムも完成し、ちょっとしたドライブにオススメの元気で可愛らしい街。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 夕張市 たんどら ご当地グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

vagueさんへ

わざわざコメントありがとうございます。
そして、返信が大変遅くなり、本当に申し訳ございません。

ずっと仕事が忙しく、なかなか自分のブログの更新はおろか、チェックするのも忘れてしまうぐらいなのです(汗)
このブログも、清水しおりさんの個展情報を紹介するために開設しましたが、こんな状態がつづいていますので、閉鎖も考えているところです。

ですが、vagueさんにコメントいただきまして、こちらこそ、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございます。

人生、いろんなことが起こりますが、とりあえず私は、1日1日精一杯と思いながら、五十路過ぎまでたどり着きました。
少しでも楽しいこと、うれしいことに目を向けて、お互い、歩いていきましょう。

こんなことしか書けませんで、本当に申し訳ありません。
コメント、本当にありがとうございました。
プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。