スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌で福岡

札幌はよく市場や規模・人口の面で、九州の福岡と比較されることが多いのだけれど、
東京に対して、お洒落とか結構がんばってる地方の中核都市とか、歌のうまい歌手やアーティストを多く輩出してるとか、共通点が意外と多いと個人的に思う。

九州と北海道というもっと大きな規模で見ると、海に囲まれているとか、むかし炭鉱で栄えたとか、酪農が発達しているとか、さらに共通点が見つかる。北と南という、最も離れた地域なのにね。

食文化も、こっちはジンギスカンで、向こうはもつ鍋とか。
あとはやっぱり美味しいラーメンが、地域毎の郷土料理として根づいてる点でしょう~

gooランキングの「好きなご当地ラーメンランキング」では、博多ラーメン(とんこつ)が1位、札幌ラーメンがつづき、その投票率は3位以下を圧倒している。


で先日、里帰り中だった福岡転勤中の友人とマルヤマクラスをフラフラしていたところ、1Fにある「これっと九州・沖縄」に出逢った。
なんでも現地スタッフが推薦する、九州・沖縄の美味しいものを売ってるお店というふれこみだが、
友人によると、九州では家庭でふつうに食べられてるお菓子やら調味料が売られているそう。
ふれこみは真実也!

なので記念に、友人おススメの「とんこつインスタントラーメン・うまかっちゃん」を自分用に、鹿児島名物・芋焼酎を知人へのおみやげ用に買ってみた。

うまかっちゃん・とんこつ

この「うまかっちゃん」は、ハウス食品の九州限定商品で、発売30周年をむかえたソウルフード。
とんこつラーメン自体、そんなに食べたことがないので、期待がふくらむ。

つくり方もトッピングも、フツーのインスタントラーメンと変わらないが、ただ1点、「紅ショウガを入れると一層美味しい」そうで、スープがピンクになるほど大量に入れてみた。

旨い!

なんだろう、、、インスタントなのに、スープがどんどん進み、ほぼ完飲!
フツーのインスタントラーメンよりも、満腹感が得られる。
そういえば長崎ちゃんぽんはじめ、汁なしの焼うどんも、かなり満腹になるし。

「手頃で美味しくて満腹!」というのは、どうしてこうも魅惑的なのだろう~
ビバ! B級グルメ!!!

てなことで、今度あのお店に行ったら、パック買い決定!
そうそう、ゆず胡椒もおススメらしいから、今冬の鍋料理のおともとしよう~
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。