スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節を楽しむ円山散歩

藻岩山麓と並び、札幌で散策できる有名なエリアが円山公園周辺―
最近は、地下鉄円山公園駅直結のショッピングビル「マルヤマクラス」ができたので、俄然、買い物も便利になりました。

ということで、まずは札幌の鎮守の森こと北海道神宮へレッツラ・ゴー!
北海道神宮
北海道開拓の成功を祈願するため、明治初期に「札幌神社」として建造された「北海道神宮」。
その北海道神宮を守るように、広大で自然豊かな杜が広がります。
そこには、北海道ではめずらしいスギ林も!
円山公園内のスギ林
一切の迷いもなく、まっすぐに天に向かって伸びるスギの潔さに感動~

森の木漏れ日をあびながら園内を歩き、円山川の池でカモに癒されて。
円山川の水辺とカモ
森林浴の効果で、どんなに歩いても不思議と足に疲れが残りません。


円山公園を抜けて、周辺の個性的なお店などを冷やかしながら、散策することに。

まずは、円山公園入口すぐに現れいでたるヨーロッパ風の建物!
ル・バエレンタル
デヴィ夫人が出てきそうなこの建物は、レストラン・ウエディングも出来るフランス料理店「ル・バエレンタル」。

日本人で初めてミシュランの星を獲得した、オーナーシェフの平松宏之氏が手がけ、「レストランひらまつ」本店で平松氏の片腕として手腕を振るった南大輔さんが、出身地札幌と北海道の食材をふんだんに使って創り上げる。
ランチは2,940円。ディナーは6,300円。記念日などに、自分へのご褒美に利用したい。

ル・バエレンタル 
札幌市中央区南1条西28丁目3-1 TEL 011-632-7810


北1条通に出ると、老舗の有名店が点在します。
すし善本店・円山店
札幌の寿司の名店、「すし善本店」でございます。
画像はお店の入口一部分ですが、見事なほど広い敷地と建物で、本店と円山店に分かれています。
日曜日や休日には、屋号入りの法被を着た年期の入った番頭さん?が、名だたる名車を誘導する姿を見かけます。
にぎりは別として、ちらし寿司や押寿司、巻き寿司がリーズナブルで大変人気!

すし善 本店・円山店
札幌市中央区北1条西27丁目 TEL 011-612-0068


少し進むと、くだものの里・岡山に本店をかまえ、全国の都市に直営店を持つ、和菓子の「源吉兆庵 札幌円山店」が見えてくる。
宗家源吉兆庵 札幌円山店
定番の和菓子と、旬を楽しむ季節の和菓子が、ショールームをあざやかに芸術的に彩る。

宗家 源吉兆庵 札幌円山店
札幌市中央区北一条西28丁目7-1 TEL 011-641-1513


そしてそして、ここぞ路地裏の名店、オススメの隠れ家・甘味処「工房茶庵 巧」!
工房茶庵 巧
この入口の風情たるや、、、
通るたびに、気になって仕方なかった人もきっと多いと思います。
古い木造家屋を生かし、和風情緒のなかにモダンさもあり、何時間いても飽きない空間。
工房茶庵 巧のアイスティ
オーダーが入ると、ミニ折り紙を折ってくれたり、お茶が少なくなったり、ぬるくなると、すぐに替えてくれたり。細やかな心遣いがまた最高なのです。

工房茶庵 巧
札幌市中央区北1条西28丁目 TEL 011-644-8068


春夏秋冬、それぞれの季節を楽しみながら、時間を忘れて楽しめるエリアが、円山です。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市 観光名所 札幌グルメスポット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。