スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創成川以東レトロウォッチング

札幌のまちづくりは、創成川と大通公園を基点に、東西南北それぞれ特色をもたせて進められた。
北は官庁街、南は商業街、そして東は明治初期では多分日本有数の最先端な工場街だった。

開拓使の官営事業で、今でいえば国営の紡績場、味噌製造所、麦酒醸造所、葡萄酒醸造所などが建ち並び、世界最先端の技術を惜しげもなく注ぎこまれ操業をつづけた。

その名残りを感じる建物が、言わずと知れた、これ。

サッポロビール工場跡

商業施設・サッポロファクトリーとして再利用されたサッポロビール工場のレンガづくりの建物。

北3条通には、工場街として栄えた歴史が書かれた看板が、、、
北3条通の歴史
*クリックすると別ウインドゥで大きなサイズが見られます。

これら官営工場は民間に払い下げられ、新たに民間の鋳物工場などがどんどん参入するなど、創成川以東の一大工場街が形成されていった。

旧永山武四郎邸もあり、また、探偵に扮した故松田優作が飛び出してきそうな古い味のあるビルがそこここに見られるから、古い物好きの自分にはたまらないストリートだ。

そうそう、一度ゆっくり施設内を見学したいカトリック北一条教会も。
これはカトリック札幌司教館。

北1条カトリック教会

創成川以東のレトロな建物は、なかなかにエキゾチック~。
ようやく、ウォッチングには最適な暖かさになってきた。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市

コメントの投稿

非公開コメント

カトリック北一条教会

この教会でアメリカ出身の友人(男性)の結婚式があり
私の親友と二人で仲添え人をやりました。
奥さんは日本人

でも二人は別れたのよね(ーー;)
カトリックの教会で結婚しても別れるのよね。。。

ところで
異常な寒さのGW
北見は雪が降ったとか・・・
今年は道東を止めて、函館に行きます♪

PS.
青玄洞・・・急用が出来て、行けませんでした。

みかんさんへ

アッハハハ!
っま、まあ、そういうこともありますよね。
(そういえば、教会で式をあげて、しかも相手は神父の息子で・・・離婚した人知っています・汗)

でも、さぞや趣きのある教会と敷地だったでしょうね。私も参列したいものです(最近はもっぱらお葬式ばかり~)

おっしゃる通り、異常な寒さですよね、今年の北海道は。春は来るのかな? っていうぐらい。
気分も落ち込みますよ~

でもまあ、今頃は函館満喫中でしょうか。
その模様は、ぜひアップしてくださいね。
プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。