スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「妖怪人間べム」の室蘭ロケ地情報

親戚が多く住み、幼少期はいつも遊びに行っていた室蘭がロケ地の映画「妖怪人間べム」

12月15日(土)の全国公開に合わせ、くわしいロケ地情報をアップしようと思っていたのに、家の中で転倒し、あばら骨を打って、週末はほぼ寝込んでいた有様!

凍った外で転倒するならまだ納得できるのに、100%不注意&機敏さの衰えときたもんだ。

話を戻して映画「妖怪人間べム」の室蘭ロケ地情報を。
まずはベムたちが住む無人島は、室蘭八景の一つで白鳥大橋のそばにある無人島「大黒島」の灯台跡。

室蘭観光協会のHPによると、周囲700m、高さ35mの大黒島は、室蘭港の入口に浮かぶ。
むかし、英国船がこの島を訪れた際にオルソンという水兵が事故死し、遺体をこの島に埋葬したことからオルソン島という名称でもの知られているとのこと。いつしか黒百合が咲き始めたという言い伝えがあるそう。

今では、白鳥大橋やマリーナを行き交うヨット、そして工場群等が、この丸い島と相まって独特の景観を、季節毎、時間毎に見せてくれる。
工業で栄え、荒々しくも豊かな自然に囲まれた室蘭という町は、北海道のどこにもない異空間だと子どもの頃から思っていた。多分これが、「妖怪人間」の世界観にマッチしたのだろう。

これまた室蘭八景のトッカリショや白鳥大橋、祝津町の石炭中継基地でもロケが行われている。

現在、白鳥大橋のたもとにある道の駅「みたら室蘭」では、12月24日(月)まで映画「妖怪人間ベム」のパネル展が開催されている。


今回掲載した情報は、北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」の12月11日記事を参考にさせていただきました。

白鳥大橋といえば、毎年大みそかにカウントダウンが行われ、盛り上がってる模様。
第14回白鳥大橋カウントダウン

そして年が明ければ、今度は地球岬展望台の初日の出!

年の締めと始りに縁が濃い室蘭。
11月末に真冬の大停電という、最近では考えられない大変厳しい被害に遭ったので、この映画公開が少しでも街の元気につながればいいと思う。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 観光名所 ロケ情報 室蘭市

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しくお願いします。

豆福さん

新年、明けましておめでとうございます。

今年こそ会って、お茶でも飲みたいですね☆彡

いつも慌くて、ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ。

今年も、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

みかんさんへ

新年のごあいさつ、わざわざありがとうございます。

改めまして、
2013年、明けましておめでとうございます。
新年が、みかんさんにとって、素晴らしい年でありますように。

こちらこそ、最近は小さな仕事ばかりに追われ、超貧乏暇なしな状態で、なかなか自分の時間が持てない状態です、ずっとご無沙汰しまくりですね。

自分は、娘が就職するまでこのペースを続けなければならないため(涙)、本年もこういう状態ですが、ブログ等でまたおしゃべりしていただけるとうれしいです。
プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。