スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩内町ぶらり旅

散歩というには、ちょっくら遠いが、友人に会うために久々岩内町に行ってきた。

道の駅いわないにて、イケメンお2人がお出迎え~
岩内町観光大使のお2人
向かって左の谷口選手は先日初ホームランを打ち、右の斉藤佑ちゃんは2日前に先発好投したばかり。

もう一つこの道の駅は、おびただしいほどの岩内町マスコット・たら丸グッズにうめつくされている。
キミもたら丸&べに子になれる!
たら丸は、昨日今日ブームに乗ってできたのではなく、何十年も前からあたり前のように居て、モデルチェンジもしている老舗ゆるキャラなのだ。
画像はグッズではないが、誰でもたら丸になれる着ぐるみ! これはうれしい~

とにかく、たら丸グッズがたくさん商品開発され、マンホールもたら丸という愛されキャラ。この町のセンスの良さと心意気には感心させられる。

昼食は、「秘密のケンミンショー」でも取り上げられたご当地グルメ・天ぷらラーメン。
ご当地グルメの天ぷらラーメン
あっさりしたスープに大っきなえび天がドーンと入っている。ほんとに、ラーメンと天ぷらそばを同時に楽しめる感じで、熱かったけど美味しかった。
天ぷらラーメンは、町内では何軒かの飲食店で扱っているが、自分はぼたん食堂のしょうゆ味をいただいた。
今度は、違う味にも挑戦してみよう、、、いやいや、せっかく港町に来たのだから、海鮮ものも食べてみたい。

そしていきなり、地場産業サポートセンターに案内され、白ナマコを目撃!
白ナマコ
アルビノという突然変異のものらしい。
センターでは、日本海岩内海洋深層水を押していた。いろいろな効能があるらしい。

地元の人ならではの、ディープな岩内を満喫ならぬ半喫させてもらった。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地グルメ

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。