スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌市豊平区といえば、全国的にも珍しい「りんご並木」がある。
札幌の中でも交通量の多い環状通の中央分離帯にりんごの木が10種90本植えられているのだ。

今日、久々に通ったらば、
豊平区りんご並木の花
満開なのであ~る。

むかし、豊平区に住んでいて、このリンゴ並木も何度も通ったことがあるけれど、りんごの花をじっくり見たのは初めてかもしれない。

梅か、染井吉野かと思ったもの、最初。
こんなに可憐な花をつけていたとは、、、

人間、年を取ると色んなことが失われていくけれど、花鳥風月を速攻で感じられる感覚は研ぎ澄まされている気がする。
まあ、関節痛とか老眼とか、いらないものも研ぎ澄まされるんだけれども。

豊平区りんご並木の花と碑
ちなみにこの画像の奥に写っている碑が、「りんご並木の碑」。
かつてこの地は、国内有数のりんご生産量を誇った。

それにしてもりんごって、花も実も可愛い。
りんごの花の花言葉は『選ばれた恋』なのだそう。。。恋にも選ばれるものとそうじゃないものがあるのね。

それにしても、こないだまでの寒さは一体なんだったのさ。
今日は昨日ほど気温は上がらなかったけど、なんだかムシムシする。寒かった分、猛暑になりそうな予感~
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。