スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でんすけさんの家と花薄荷

お盆休みは道東に行ってきた。
今回は久しぶりに、層雲峡からの石北峠経由で帰ったのだが、途中、当麻町に道の駅ができていて、大変な混みようだった。

当麻町道の駅にはでんすけスイカがいっぱい売られていた

今が収穫期なのか、あの高級ブランドスイカとして日本農業大賞を受賞した「でんすけすいか」が、所狭しと並び売られていた。

産地とは言え3,000円はくだらないし、その前に新篠津村の道の駅で「らいでんすいか」を買ってしまったので(これが身が詰まって甘くて旨い!)、今回は購入を控える。って、買うお金もなし!

それでこの道の駅でお昼を食べようと思って立ち寄ったのだけれど、旭川ラーメン位しかなく、むかしよく立ち寄った上川町のアイスパビリオン等と隣接する休憩施設で立ち食いそばを食べた。
これだったらラーメン食べときゃよかったかな~またも北海道長距離ドライブで敗北感を味わう。

新米は無理だけど、当麻のおいしいお米のおにぎりを食べたかったんだけどなぁ~
ずっと思ってるのだけど、米どころにある道の駅には、やはり米メニューを置くことを希望!!!

ただ施設内にある当麻町物産館「でんすけさんの家」には、北海道のお土産や特産品が充実しているので、お土産を購入するには最適。

逆に旅行中に入ったレストランで、良い方に期待を裏切ってくれたのが、北見市東相内の「花薄荷」。

さまざまなメニューがあって家族連れにもおススメの花薄荷


ハーブガーデンに隣接し、ハーブの専門店でもあるから、出てくるメニューはハーブを使った限られたものと夫と娘が警戒したが、メニューは豊富で味付けはハーブ臭くなくあっさりして、意外にも家族向け!
同様に飲み物も、ハーブティはもちろんのこと、コーヒーやソフトドリンクも充実している。

ハンバーグカレー、ピザ、パスタを食べたけど、ガーリックとオリーブオイルをかけまくる札幌のイタリアンよりはずっと庶民的な味だと思った。
ハーブにこだわったメニューもちゃんとあるので、ハーブを楽しみたい人は充分楽しめる。

その昔、世界一の生産を誇り、薄荷御殿も現存するほどの薄荷のまち北見らしい、さわやかなお店だった。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地グルメ

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。