スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩内町ぶらり旅

散歩というには、ちょっくら遠いが、友人に会うために久々岩内町に行ってきた。

道の駅いわないにて、イケメンお2人がお出迎え~
岩内町観光大使のお2人
向かって左の谷口選手は先日初ホームランを打ち、右の斉藤佑ちゃんは2日前に先発好投したばかり。

もう一つこの道の駅は、おびただしいほどの岩内町マスコット・たら丸グッズにうめつくされている。
キミもたら丸&べに子になれる!
たら丸は、昨日今日ブームに乗ってできたのではなく、何十年も前からあたり前のように居て、モデルチェンジもしている老舗ゆるキャラなのだ。
画像はグッズではないが、誰でもたら丸になれる着ぐるみ! これはうれしい~

とにかく、たら丸グッズがたくさん商品開発され、マンホールもたら丸という愛されキャラ。この町のセンスの良さと心意気には感心させられる。

昼食は、「秘密のケンミンショー」でも取り上げられたご当地グルメ・天ぷらラーメン。
ご当地グルメの天ぷらラーメン
あっさりしたスープに大っきなえび天がドーンと入っている。ほんとに、ラーメンと天ぷらそばを同時に楽しめる感じで、熱かったけど美味しかった。
天ぷらラーメンは、町内では何軒かの飲食店で扱っているが、自分はぼたん食堂のしょうゆ味をいただいた。
今度は、違う味にも挑戦してみよう、、、いやいや、せっかく港町に来たのだから、海鮮ものも食べてみたい。

そしていきなり、地場産業サポートセンターに案内され、白ナマコを目撃!
白ナマコ
アルビノという突然変異のものらしい。
センターでは、日本海岩内海洋深層水を押していた。いろいろな効能があるらしい。

地元の人ならではの、ディープな岩内を満喫ならぬ半喫させてもらった。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ご当地グルメ

ソラとエルム

この春オープンした、ガーデンショップ。

ガーデンショップsora

Garden shop SORA
なんでも、ブルーチューリップGardenから移ってきたそうで、中はまだ整備中のようですが、オープンしているらしい。
苗のほかにも、ガーデン雑貨を販売している。

札幌市中央区南13条西23丁目4-7

エルムガーデン

道路をはさんで、エルムガーデンがある。
知る人ぞ知る、札幌老舗の高級料亭を、ウエディングもできるレストランに改装した。

ル・コパンとオーガニックダイナーN

画像-0032
藻岩山麓通の旭ヶ丘4丁目にあるグルメなハウスレストラン。

ここ、1階はル・コパンという美味しいパン屋さん。
copin.jpg

copin2.jpg


パンももちろん美味しいけれど、ここは知る人ぞ知る、夏の名物ソフトクリームがリーズナブルでおいしいのだ!
値上げしていなければ250円で、北海道の牛乳のおいしさがしっかり味わえる。

そして2階はオーガニックダイナーNという、有機野菜にこだわった創作イタリアンレストラン。
真っ白で統一されたクリーンな店内からは、札幌市内が一望できる。
また、ロンドンタクシーの送迎もオプションであるそう。ちょっと目立つので、違う意味で勇気が必要かも~

写りがボケてしまったけど、夜はこういうセンス良いイルミネーションを施し、冬の夜道でも小粋な感じに彩ってくれる。


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市 札幌グルメスポット 藻岩山麓

札幌市豊平区といえば、全国的にも珍しい「りんご並木」がある。
札幌の中でも交通量の多い環状通の中央分離帯にりんごの木が10種90本植えられているのだ。

今日、久々に通ったらば、
豊平区りんご並木の花
満開なのであ~る。

むかし、豊平区に住んでいて、このリンゴ並木も何度も通ったことがあるけれど、りんごの花をじっくり見たのは初めてかもしれない。

梅か、染井吉野かと思ったもの、最初。
こんなに可憐な花をつけていたとは、、、

人間、年を取ると色んなことが失われていくけれど、花鳥風月を速攻で感じられる感覚は研ぎ澄まされている気がする。
まあ、関節痛とか老眼とか、いらないものも研ぎ澄まされるんだけれども。

豊平区りんご並木の花と碑
ちなみにこの画像の奥に写っている碑が、「りんご並木の碑」。
かつてこの地は、国内有数のりんご生産量を誇った。

それにしてもりんごって、花も実も可愛い。
りんごの花の花言葉は『選ばれた恋』なのだそう。。。恋にも選ばれるものとそうじゃないものがあるのね。

それにしても、こないだまでの寒さは一体なんだったのさ。
今日は昨日ほど気温は上がらなかったけど、なんだかムシムシする。寒かった分、猛暑になりそうな予感~

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市

創成川以東レトロウォッチング

札幌のまちづくりは、創成川と大通公園を基点に、東西南北それぞれ特色をもたせて進められた。
北は官庁街、南は商業街、そして東は明治初期では多分日本有数の最先端な工場街だった。

開拓使の官営事業で、今でいえば国営の紡績場、味噌製造所、麦酒醸造所、葡萄酒醸造所などが建ち並び、世界最先端の技術を惜しげもなく注ぎこまれ操業をつづけた。

その名残りを感じる建物が、言わずと知れた、これ。

サッポロビール工場跡

商業施設・サッポロファクトリーとして再利用されたサッポロビール工場のレンガづくりの建物。

北3条通には、工場街として栄えた歴史が書かれた看板が、、、
北3条通の歴史
*クリックすると別ウインドゥで大きなサイズが見られます。

これら官営工場は民間に払い下げられ、新たに民間の鋳物工場などがどんどん参入するなど、創成川以東の一大工場街が形成されていった。

旧永山武四郎邸もあり、また、探偵に扮した故松田優作が飛び出してきそうな古い味のあるビルがそこここに見られるから、古い物好きの自分にはたまらないストリートだ。

そうそう、一度ゆっくり施設内を見学したいカトリック北一条教会も。
これはカトリック札幌司教館。

北1条カトリック教会

創成川以東のレトロな建物は、なかなかにエキゾチック~。
ようやく、ウォッチングには最適な暖かさになってきた。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌市

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。