スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろオータムフェスト2016を堪能

久しぶりにさっぽろオータムフェストに行ってきた。

さっぽろオータムフェストとは、グルメ王国北海道を集結させた北海道一のグルメイベント!
最近、食べマルシェなど各地で盛んにおこなわれているグルメイベントだが、規模はやはり一番。
大通公園が香ばしい煙と、肉と、海鮮と、人でごった返す。

こういう時は、野菜なんて言ってられないね。
とにかく肉! 海鮮! ご当地を応援するため、8丁目の各市町村グルメエリアへ。

礼文町のウニご飯(サケとか貝?入り)と、
礼文町のウニごはん

美幌牛のカットステーキとフライドパンケーキなどを食べ、
絶品! 美幌牛のカットステーキ

深川市のりんごシードルを飲む。昼過ぎだから回る、回る…。

あっちゅう間に1,000円札が飛んで行くので、今日はこの辺で。
これにテイクアウトもあれば、文句なし。

また来年も行こうと決意を新たにした、大好きなイベント! 
確か、10月1日までだと思う。
まだ行っていない人は、ぜひ。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

島ビーサン総選挙?に買わなくても参加できる~

奥尻島って、「うにまる」とか、オモカワイイことを発信するのが上手な町だなと、以前から思ってたんだけど、この度満を持して(?)行われるのが「島ビーサン」コンテスト&商品化企画!

町おこしのトレンドセッターらしく、このビーサンデザインがどれも可愛くて思わず「参加したい!」と思ってしまった。
で、参加できるんですよ、これが。

檜山振興局新幹線観光対策室によると、奥尻島観光協会では、奥尻の観光・夏を盛り上げるため、奥尻高校生徒たちがデザインした「島ビーサン」デザインコンテストを開催。

6月9日(日)まで、札幌市内、奥尻島で投票を受付け人気上位の作品は、実際のビーチサンダルとして商品化され、期間限定で丸井居今井札幌本店でも販売されるそう。

【投票受付場所】
(1)丸井今井札幌本店 
(2)札幌三越
(3)奥尻港フェリーターミナル

気になるデザインはコチラで確認できます。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/bsan-l.jpg

見事センターならぬ、商品化されたデザインに投票(応募)した方の中から抽選で5名に、ビーチサンダルがプレゼントされるそう。

神7ならぬ、人気上位の作品は、実際のビーチサンダルとして商品化され、6月28日(金)~7月8日(月)の期間、丸井今井札幌本店一条館で販売され、奥尻島の土産店でも販売を予定している。

本家の奥尻島より、丸井今井札幌本店で確実に販売されるっていうところが、また商売上手!
それに乗る丸井も、さすが北海道の老舗百貨店だ。

夏の爽やかな話題でした。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 奥尻島 観光名所

アイヌフォーラム北海道2013開催

北海道の先住民族であり、自然と共存し、その土地の特徴を一言で表現し、今も地名として使われる言語を持っているアイヌ民族。
その優れた文化、そして歴史を広く私たち道民に知ってもらうことをおもな目的に、フォーラムが開かれます。

内容は、親子で楽しめるアイヌ人形劇や古式舞踊など、アイヌ文化を身近に感じられるものだそう。
入場無料で、場所は札幌駅に近いので、気軽に足を運んでみては。

日 時:1月27日(日)13:30~16:00
場 所:京王プラザホテル札幌2階エミネンスホール(札幌市中央区北5条西7丁目)
入場料:無料

詳しくは、北海道HPの告知ページ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ass/ainufouramu2013.htm

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 北海道の歴史

来月から1週間常設展示が無料!

外は寒いし、日がとても短くなったので、時間があれば読みかけの小説を読む日々。
晩秋ともなると、外よりも文化的なものに志向が向かってしまうのか。

ただ、家にじっとしてると余計に寒い。
散歩がてら外の用事で歩いて帰ってくると、その後身体がポカポカと暖まっているのを実感する。
どちらも大事ということか、、、

とってくっつけたような例えだけど、その両方を満たしてくれる楽しみな情報!
来月11月1日から7日までの1週間、各都市の美術館や博物館の常設展示が無料になるそう~

なんでも、全国的に11月1日(木)から11月7日(水)までは『教育・文化週間(芸術週間)』で、この期間、文化財・博物館課が担当している道立近代美術館や道立北方民族博物館はじめ以下の施設の常設展示が無料!!!
しかも各施設では、この機会にミュージアムコンサート等の芸術イベントを予定している。

*各施設のイベント情報等は、それぞれのホームページを参照のこと!

道立近代美術館三岸好太郎美術館道立文学館(札幌市)
道立旭川美術館
道立函館美術館
道立帯広美術館
道立釧路芸術館
道立北方民族博物館(網走市)

美術館は建造物を含め空間全体がアート。居るだけで非日常を味わえるし、施設の周りを散歩すれば紅葉狩りにもなって身体もポカポカ。
この機会に、まだ行っていない道立文学館に行こうかな。
旭川や函館、帯広や釧路もすごく気になる。いつか行ってみたいものだ。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道

春まで『南極大陸』根室ロケセット展示イベント開催中!

大好きな俳優・堺雅人さんがキッチリ七・三分けで出ているため、毎週欠かさず見ているTBS日曜劇場『南極大陸

TBS開局60周年記念ということで、連続ドラマとは思えぬほど第一級の俳優を大量投入したキャスト陣と、南極大陸シーンをロケで行う壮大な撮影が、なんといっても見どころだ!
ドラマの世界観を成す重要な南極大陸のロケは、平成23年2月から4月にかけて北海道の根室市を中心に行われたことは、多くの人が知っているところ。

若い頃は刑事モノやミュージカルばりに歌い踊る曲をヒットさせ、このドラマでは観測隊長役を演じている、久々に見た柴田恭平さんがすっかりロマンスグレーで、時にキムタクよりチャーミングな素敵なおじ様になっていたのもうれしい収穫。
俄然、柴田さんが降り立ったロケ地に興味が増した次第。
そこにグッドタイミングなイベントが開催されていると、今日はじめて知った。


TBS開局60周年記念『南極大陸』根室ロケセット展示イベント
公開期間:10月31日(月)~平成24年3月20日(火:祝日)

TBSテレビの全面協力により、昭和基地のセットを根室市内3カ所に再現!
【会場Ⅰ】道の駅スワン44ねむろ(根室市酪陽1番地) 10:00~16:00  
     休館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月30日~1月5日
     ①昭和基地食堂セット ②越冬隊衣装 ③手ぞり(荷物あり) ④訓練用犬ぞり 
     ⑤昭和基地外壁に写真展示Ⅰ  ⑥映像放映 ほか

【会場Ⅱ】根室市観光物産センター(根室市納沙布33番地) 10:00~16:00
     休館日:毎週水曜日(祝日の場合はその翌々日)祝日の翌日、12月30日~1月5日
     ①昭和基地出入り口の外観セット ②越冬隊衣装 ③手ぞり ④犬の檻(ちら見せ)
     ⑤昭和基地外壁に写真展示Ⅱ ⑥映像放映 ほか

【会場Ⅲ】まちなかサロン恋問(根室市緑町2丁目19番地) 11:00~16:00
     休館日:毎週月曜日 12月30日~翌1月3日
     ①昭和基地模型展示 ②スタッフアンケート閲覧コーナー設置 
     ③昭和基地外壁に写真展示Ⅲ ④大型スクリーン映像放映 ほか

おもしろいのは、セットや俳優の衣装という展示物だけでなく、根室でロケしたスタッフの生の声(アンケート)も公開されている点。
本イベント情報を掲載している根室市観光協会のサイトには、スタッフおススメの食べ処や見処も掲載されているので、このイベント会場を回りながらグルメ王国根室を満喫するのも、寒い冬を楽しめそう~

これって入場無料なのだろうか? 開催場所が公の施設なので無料っぽいけど、ちょっと気になった。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 観光名所 ロケ情報 ご当地グルメ

プロフィール

ezonomamehuku

Author:ezonomamehuku
2005年からコツコツはじめたホームページから、のっぴきならぬ理由で、ブログへと引っ越してきました。

北海道の素敵な人、ガイドブックにはのらないかもしれないけど、ふと立ち寄りたくなる気の合う仲間に話したくなる場所などを、札幌在住の管理人がゆるりとアップしていきたいと思います。

何卒、おみしりおきを~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
送料無料がありがたい
訪問ありがとう
ようこそ~
いっちょ前のロゴマーク
ロゴ
検索フォーム
今人気の北海道旅行


北海道を食べる!




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。